ごきげんよう。皆様いかがお過ごしかしら。
アタシの好きなゲーム実況者さんが、カプコンのミラー配信を拒否した声明動画を出したわ。そう、笑顔の素敵なあの方ね。既に40万以上再生されていて、高評価も2万以上ついているわね。
モンハン愛がすごかったのに、ワイルズの出来や従来通りの出し惜しみ商法に怒っていたわね。それに関してはアタシも激しく同意だわ。今まで通りのやり方で収益を上げていたから、今作もモンハン好きがありがたがって持ち上げてくれると思ったら大間違いだってことね。
ミラー配信に招待されたYouTuberさんを見ると、言葉悪いけどモンハンに乗っかってモンハンで飯を食べてきた実況者さんばかりね。モンハン動画でブレイクしたなら、今後もモンハン制作者には逆らえないでしょう。
SNSでモンハン関連の投稿をして閲覧数や高評価を稼ぐ人も、表立って不満は言えないでしょうね。なんか、FF14を彷彿とさせるわね。
モンハンが大好きだったアタシも、ワイルズをやらない時間が増えて、買ったことを後悔しているわ。もう、モンハンのゲームスタイルが古臭くてやってられないのよ。リアルさ追求で自己満足するくらいならプレイヤーを満足させなさいっての。
ストーリーに力を入れたというけど、ハリウッド映画の焼き直しみたいな展開やキャラ造形は魅力を感じなかったわ。あざといキャラは好きになれないし、変に感動させようとしてるのがいけないわね。ひとつ褒める点があるとすれば、ギルドとハンターの仕事ぶりが見られたことかしら。任務拝命のくだりはかっこいいと思ったわよ。
ご自慢のグラフィックも、モンスターの配色と背景が同化して毎回イライラするし、ミニマップは見づらくて役に立たないから、ほとんど見ないわ。
βテストで爆発したプレイヤーの不満を汲んで武器のバランス調整をしたのは褒めるけど、スピード感に欠ける動きは時代遅れよ。アタシはランサーだけど、あまりにハンターの動きが遅くてモンスターの動きについていけないから、ダメだとわかっていても突進で近づいてしまうの。そして被弾するの。この気持ちわかる? 翔蟲の移動が懐かしいわ。
あ、調整を褒めたけど、やっぱり武器は使いづらいわよ。使いたいものが一個もないわ。仕方なくランスを使ってるまであるわよ。毎作品、全ての武器を使用して楽しんでたアタシが、今やランスと弓しか使ってないし、その回数も寂しいものよ。
特徴的な武器を使用してモンスターと戦うのが目玉のゲームで、他の武器を使ってみたいとも思わせない、触ってももらえないって時点でおしまいだわ。
モンスターの挙動も、アタシはもう我慢の限界ね。当たり判定がわかりにくい。どのフレームで回避していいか判断しづらくて嫌になっちゃった。
関係ないけど、昔のアタシの狩友が、回避性能を使ったら負けだって言ってて、それがずっとアタシの心に刺さってて、いまだに回避性能を使うと甘えだって気持ちになってるから困ってるわ。回避1くらい付けてもいいじゃないの、ねえ。変なプライドで苦労とストレス溜めるくらいなら、楽もズルもするわよ。チート以外でね。
アイテム使用もボタン操作がややこしくて、慣れの問題じゃないわ。単純にストレス。鬼人薬の類なんて、グレートとか丸薬にしないで一個にしなさいっての。そもそも、アイテムを使うボタンはスティックを使わせないでほしいわ。使うアイテムの種類をまず減らして、なおかつ単純化すべきよ。その辺りフロムゲーや三國無双を見習うべきだわ。
拠点の煩雑さも今後の改善点ね。まず、拠点の曲がウィッチャー3みたいなのが、雰囲気を真似たみたいで好きになれなかったわ。ワイルズに限らないけど、日本人は海外ゲームの真似をして作らないでほしいわ。鼻につくのよ、どうしても。
話ズレるけど、デビルメイクライVも、よくあるアメリカ映画やアニメみたいな台詞回しが嫌になってさ。クリアはしたけど、やり込まずにやめちゃったしね。何でもアメリカを意識するんじゃないわって言いたいわ。最近のアマゾンのCMもそう。あ、アタシってアメリカかぶれが嫌いなんだわ。
主人公のハンターたちが各地を移動するキャラバンであるために、一個の部屋を持てないのは仕方ないとはいえ、自分でカスタマイズできるプライベートルームがフィールドに建設する仮設テントしかないのは残念だったわよね。
それと、調査団員が交わす雑談やあいさつが邪魔。へローへローうるさくて、特にジェマの声でそれを聞くのが嫌だったから、音を聞くのをやめたわよ。横で全然別の動画を流してたわ。
プレイヤーが操るハンターの声が1種類しかなくて、低音か高音か調整することで別人の声にするシステムも嫌いね。あれ、イヤホンとか使って直に聞くと合成音声そのものなのよ。パイプを通して聞いてるみたいなノイズがあって、気持ち悪いからイヤホン使えないわ。
キャラクリエイトに課金させるのも良くないわ。しかも高い。キャラクリの出来は、満点とは言い難いわね。作成時の顔のアップと実際にゲーム画面に出した時の顔の差異が大きいのよ。アタシのハンターは男だけど、美男子に作るためにかなり女顔にして、ようやく見られる顔になったわ。本当はこんな顔にしたくなかったのにって、見るたびに思ってる。
コレクション要素である金冠も時間がかかり過ぎるから、もうやりたくないわ。釣りも操作が煩雑になったから、ほとんどやってない。いまだに大物を釣ってないって言ったら、そのつまらなさに共感していただけるかしら。
音楽もダメね。キャッチーな曲がひとつもない。おそらくワイルズが目指したリアル世界だけが持つ高級感に合わせて地味に作曲されたんだと思うけど、ライズやサンブレイクみたいにアニメを意識した、思わず歌いたくなるような曲は必須じゃないかしら。
動画で笑顔の方もおっしゃってたけど、引き伸ばし商法はいい加減にしろだわ。しかも過去モンスターをとっておきみたいに言うやつね。新しいものが作れないから、過去に人気あったからってだけで出してくるの、もう飽き飽きなのよ。目玉のラギアクルスはトライで水中戦があったから輝いたモンスターで、いくら地上で電撃浴びたって面白くもないのよ。動きもタマミツネの類似でしょうしねぇ。期待する価値もないのよ、アタシには。
商法といえば、ワイルズ起動時にPSプラス加入の画面が出るのも嫌だわ〜。マルチプレイをやる気にもなれない内容だから、課金なんて御免よ。うっかりボタンを連打してあわよくば加入させるのを狙ってるのかしら。
あまりやり込んでないから、すぐに挙げられる不満点はこんなものね。冒頭で述べた笑顔の方は素直にブチギレてて、多くの共感を呼んでいたわね。それだけ、その方や動画を見たモンハンプレイヤーが同じ不満を抱えていたということよ。
今やこの方もインフルエンサーで、こういった方々ががはっきり「このゲームはダメだ」と言ってくれることは重要だとアタシは思うわ。この方が動画の最後にミラー配信の宣伝をしたのは、媚びたんじゃなくて、この方なりの配慮と皮肉じゃないかしらね。本当にモンハンが好きで、ライズやサンブレイクは遊び尽くしてたものね。
忖度が企業や製作者をダメにするのは、どのゲーム会社も同じよね。古参ファンが多いほどあぐらをかいて、今までのやり方に固執する傾向があるわよね。
アタシが休止してるFF14もそう。ゲームシステムが古すぎて新しいものが作れず、同じようなレイドと光る玉を探すだけのフラグ立てを延々と繰り返してるわ。それでも今なお、プレイし続けている人がいる。そのプレイヤーの大半が、ゲームに対して愚痴や不満を述べ立てているのよ。
ゲームって、プレイヤーにとっての居場所なの。フレンドの有無は関係ないわ。フレンドがいなくてもNPCが魅力的なら、彼らが無言の友人になるのよ。気に入った仮想世界でプレイヤーはなりたい自分になって遊ぶの。それができなくなったから、みんな怒ってるのよね。
プレイヤーの気持ちを考えて作るって難しいわよね。制作費とか売り上げとか、作る側の技術とか。上層部の思惑とか。いろんなしがらみがあって大変だと思うわ。だからこそ公式は、不満が上がったらそれを毎回解消する責任があるんじゃないかしらね。期待して、楽しみにして買った人への感謝と気持ちを慮ることを忘れないでほしいわね。